WataruとCrystalの国際カップルBLOG

日本人のWataruとマレーシア人のCrystalの国際カップルブログです。国際カップルあるあるやカルチャーショック、料理など国際恋愛に関した記事を綴っていきたいと思います!よろしくお願いいたします。

マレーシア料理(クチン編)③

 

おはこんばんにちは!!

 


Wataruです(^^)

 


今日も元気にマレーシアのクチンから投稿していきますよ〜!!!これまでに#マレーシア料理(クチン編)シリーズを

2つ書いてきましたがみなさんの印象はどうですか??

 


まだ判断するには少なすぎますかね(笑)

 


今日の#マレーシア料理(クチン編)では

 


一風変わったユニークテイストなローカルフード

 


をお伝えしていきますよ〜!!

 

 

 

僕の彼女いわく

 

 

 

『外国人観光客の90%は嫌いっていうね〜』

 

 

 

だそうです。

 

 

なんせ、カナーーリ臭いがキツイらしく地元民でも好きじゃない人がいるらしい…

 


どんな食べ物なんだ…

 


早速そのお目当ての食べ物を探しにここへきました!!

 

f:id:Watarusblog:20200517141717j:image

 

 

SONG KHENG HAI GROUND FOOD ANDRECREATION CENTER

 


こちらはクチンのチャイニーズタウンの中にあるちょっとしたフードコートのようなものですね。

 


メインストリートから少し中に入りますが決してわかりにくい事もありませんし、施設自体がかなり大きいのですぐに見つかると思います!

 


中に入るとこんな感じ

f:id:Watarusblog:20200517141750j:image

外に面しているので風が通って気持ちいい場所です。

 

 

 

そして今回のお店がこちら!

 

f:id:Watarusblog:20200517141822j:image

 

揚錦記さんです!!

 

彼女が僕の分を頼んでくれたのですが、どんなものが来るのか楽しみです!

 


3分ほど待つと

 


来ました!!

 

 

【Belacan bihun】(RM7)(172円)

f:id:Watarusblog:20200517143250j:image


確かにフワ〜っと香ってきますね。

魚介の匂いがします、おそらく麺の上に乗ってるイカの香りだと思います。

 


食べ方麺の上に乗っているタレと麺を混ぜ合わせて食べるそうです。

 


麺はこんな感じ。

f:id:Watarusblog:20200517143317j:image

 

こちらもソーメンのような春雨のような細麺です。

 


では早速頂きます!!!

 


Wataru

『んっ?? 美味いやんけー!!!』

 


Crystal

『えー!!まじ!?!?』

 


正直普通に美味しいビーフンでした(笑)

 


匂いは少しクセがあるものの肝心な味は冷やし中華桃屋のキムチの素を足したような味です。

 


この感想かなり的確だと思います!(笑)

 


そしてこのピータン

 

f:id:Watarusblog:20200517144342j:image

 

実は僕これが人生初ピータンなんです(笑)

 


Wataru

『お!美味い!なんかコクのあるゆで卵ってかんじー!!』

 


これまた美味しかったです。

 


なんか意外とクセになる味でもうすでに食べたい気持ちに駆られています(笑)

 


ということで、あっという間に食べ終わってしまいました!!!

 


いや〜、個人的に

 


Wataru

『うわー!コレは強烈だ!食い切れない!』

 


っていうオチを想像していたのですが、思いの外美味しくて普通に食べ切ってしまいました(笑)

 

 

 

一緒に頼んだ

【Suger Cane Juice】(RM3)(75円)

 

f:id:Watarusblog:20200517145204j:image

 

 

https://www.awesomecuisine.com/recipes/25428/sugarcane-juice.html

 

すみません…これもまた写真を撮るのを忘れてしまいましたのでネットの方から引用させて頂きました。本当にすいません…

 

 

コレはサトウキビジュースってやつですね。

 


100%サトウキビで作られているらしくなんて健康的!!!

 


味も優しくちょうどいい甘さでしかもめちゃくちゃ冷えていたのでこの暑いマレーシアにピッタリでした!!

 


熱った体をスーッとクールダウンしてくれます。

 

 

 

ここからは、#マレーシア料理(クチン編)の番外編をすこしお届け!

 


Crystal

『来たついでにコレも食べよう!』

 


と案内してくれたのがこちら!

 

 

 

【麗佳 RIHGA】というお店!!

f:id:Watarusblog:20200517150421j:image

f:id:Watarusblog:20200517150451j:image
f:id:Watarusblog:20200517150447j:image
f:id:Watarusblog:20200517150455j:image


(kompia)という甘辛く煮た豚肉をパンで挟んだものを専門にしているお店!

f:id:Watarusblog:20200517150549j:image


写真を撮り忘れたことを途中で気づいたので1個しか写ってないです…

 


実はこちらのお店カナーーリ有名らしく、新聞などで取り上げられるほどの有名店。

 


お値段1個(RM1.10)(25円)

 


注文後に揚げ直してくれるので表面はカリカで中の豚肉はトロトロでカナーーリ美味いです。

 


小腹が空いた時やおやつにピッタリです!

 

 

 

はい!!

 


ということで今日の記事はここまでになります!

 


最後まで読んでいただきありがとうございます!

 


また次回のブログでお会いしましょう!!

 

 

 

では(^^)/